DEAD STOCK M・C T-SHIRTS

DEAD STOCK M・C T-SHIRTS_b0154783_2294248.jpg


DEAD STOCK 70'S MOTORCYCLE T-SHIRTS  -SOLD OUT-


デッドストックの1970年代のモーターサイクルTシャツです。

胸ポケットが付いたTシャツに雰囲気のあるプリントが施されています。

デッドストックで雰囲気もいいTシャツでしかも70年代と言うとなかなか出てきません。


しかしデッドストックものって、まったく同じものが同時期に複数出てくる場合があるんです。

このTシャツも買い付けた時は、こんなグッドプリントのデッドを買い付けられてラッキー!って思ってましたが、幾つかの他店に足を運んでみると、全く同じものが並べられてたりします。

その時は、何だ、ウチだけじゃないのか…と少し肩を落とします 笑。


偽物…?


それは断じてありませんが、当時のデッドストックの同じプリントのTシャツがまとめて出ることはよくあります。

自分の経験上、デッドストックのTシャツを発見した中で3~4割くらいはこういうことがありますね。

2、3年前にGUN'Sの91年くらいの頃のスカルクロスをモチーフにしたデッドのTシャツがアメリカでまとめて出たようで、ロックTを扱っている店には大抵1枚はありましたね。

自分が勤めていたSHOPでも2,3枚くらい入ってきましたし。

まあ、多分デッドストックは新古品なんで、まとめて在庫として眠ってたものが売りに出されたり、ディーラーに発掘されたんでしょうね。

今じゃ全く聞かない話ですが、以前働いていたSHOPの先輩に昔の買い付けの話を聞いたのですが、LIVE AIDのデッドが100枚くらいまとめて出たそうです…。

その時は今ほど価値が無かったので10枚ちょっとだけ買って後はスルーしたそうです。(なんともったいない・・・!)


その時のLIVE AIDの相場はデッドでも2900円くらいでしたからね…まあ、そんなにいらないかって感じだったんでしょう。(ちなみに今は10000前後…。)

同じものがたくさん出るのは嬉しい悲鳴でもありますが、偽物なんじゃないの?って疑われるのがデメリットですかね。

でも、知識さえあれば偽物かそうでないかは判別つきますので、同じデッドのものをよく見かけても、「偽物」と切り捨てず 笑、ディティール、タグなどをチェックしてからご判断を…!
by lords_of_canyons | 2008-10-02 02:49 | SHOP