HIPPIE

HIPPIE_b0154783_22561498.jpg


Hippie


嶋田洋書で買ったもう一冊の本が、このHIPPIE。


1960年代に登場したヒッピー文化はベトナム戦争で沈んでいた暗い時代に反社会体制、反戦争運動から派生した愛と平和を謡い広まっていったカルチャーである。

人々は定められた堅苦しい規律からはみ出すように、そして暗く沈んだ世の中から抜け出すように自由に歌を歌い、セックスをし、ドラッグを摂取し愛と平和を叫び続けていた。

ドラッグを摂取したときに見える色調、幻覚からサイケデリックが生まれ、自由の象徴である、ピースマークが生まれた。

そして、洋服の既製概念を破壊するかのように、人々はシャツやパンツに刺繍やペイントを施していた。

極めつけには、1969年に行われたウッドストックフェスティバルである。

営利目的で行われたコンサートだが、最終的には驚異的なオーディエンスの群れがフェンスを破壊してフリーコンサートになってしまったのである。

短命にこそ衰退していった文化ではあるが、当時生み出されたアート、音楽、ファッションは現代を生きる人に影響を与えて人々に深く根付いている。

HIPPIE_b0154783_2257426.jpg


今、何気なく取り入れたり使用しているものも、元を辿るとヒッピー文化から生まれたものだったりする。

このように人々が巻き起こした強烈なムーブメントに勝るものは他には無い。

まだ全然読んでないが、300ページにも及ぶこの本を熟読して当時のカルチャーに浸りたい。


しかもこの厚さ、クオリティで何と、3000円・・・!


価格も「Love&Peace」だった・・・!
by lords_of_canyons | 2008-08-19 22:59 | BOOK