大阪旅行記②-1

大阪旅行記②-1_b0154783_22381743.jpg



二日目。


「そうだ、京都へ行こう。」


某キャッチフレーズをリアルに体現するが如く、思いつきのように本日は朝から電車を乗り継いで京都へ。

実は京都に行くことは当初プランに無かったのだが、某嫁が今の自分の決意表明を清水の舞台で行いたいため京都へ一人旅するという予定があり、今回の自分の大阪旅行と時期が重なったため、お互いあえての一人旅の予定を結局一緒に行くプランに変更したのだった。

故に本日は某嫁の祈願のために京都の清水寺へと向かうこととなった。


電車を乗り継ぎ、清水寺の最寄り駅である京都の七条という場所に到着。

駅が地下で出口までの長い道を歩き外へ出ると目の前は川。


大阪旅行記②-1_b0154783_22385330.jpg



明らかに大阪とは違う荘厳な雰囲気があったが、何か目印になるような標識や建物があるわけではなく、とりあえず道も右へ行くか左へ行くかのみ。

・・・全然わからん。

ええい、ままよ、と言わんばかりの直感で本当に何となく川を背にして右方向へ進んだ。

しばらく真っ直ぐ歩くと交差点に差し掛かる。

周りをよく見る。

明らかに進行方向から見て左手方向が山側なのでこっちだろうと考え、信号を渡り左手方向へ進む。


大阪旅行記②-1_b0154783_22392574.jpg



しばらくまっすぐ歩くと左手にお土産屋さんがあったので清水寺の場所を聞いてみることに。

どうやら方向は合っていたらしい。

ただし、この場所からだと徒歩で20~30分かかるので普通はバスを使うようだ。

しかし歩くのが大好きな我々はバスの使用の推奨を無視し(笑)、清水寺まで歩いていくことに。


大阪旅行記②-1_b0154783_2240280.jpg



歩いていると通りを挟んで右手側に有名な三十三間堂が見える。

確か中学の修学旅行でも行ったはずなのに全然覚えてないな~。

行きたい衝動にかられたが、今日の目的はとにかく清水寺。


大阪旅行記②-1_b0154783_22403722.jpg



途中他にも魅力的なお寺があったが、断腸の想いでスルーし清水寺へと向かう。

歩を進めると、車が多く通る大きな通りに差し掛かった。

右斜め前方にはそれらしい雰囲気の入り口が・・・


大阪旅行記②-1_b0154783_2241263.jpg



ついに着いた!

と思ったが、ただの勘違い。


しかしその先には清水寺への道の案内の看板がある。

ついに清水寺が目前に迫ってきた。


ゴールが近いことを感じた我々は意気揚々と歩を進めるのであった。


To Be Continued…


写真: SHICHIJOOOOO Station
by lords_of_canyons | 2010-11-10 22:43 | TRAVEL