パプリカ

パプリカ_b0154783_21565567.jpg


漫画家、アニメ監督の今敏さんが亡くなられたのは記憶に新しい出来事です。


失礼ながらこの方のことは存じていなかったのですが、今敏さんが亡くなられる少し前から妄想代理人というアニメをたまたま観ていたところ実は妄想代理人の監修も今敏さんだったことを知り、何か不思議な縁を感じて他の作品も観たくなり、代表作品であるこのパプリカを鑑賞しました。

内容は人が見ている夢の内容を具現化して夢を共有する装置「DCミニ」というものを利用してセラピーを行っている研究所があったが、そこで使用していた「DCミニ」が何者かに盗まれてしまい、間もなくして人の夢が浸食される事件がはじまる…といったストーリーです。


緻密に描かれたグラフィック、人間の深層心理も細かく描写されていて鑑賞をはじめてから間もなくこの世界に引き込まれていきました。


しかし、この引き込まれ方は初めてではないな~と思っていたところ、後々考えると攻殻機動隊のそれと同じような感覚でした。

世界観は全く違えど、どことなくリンクするような雰囲気があります。


個人的ですが、結果的に十分満足が得られた作品となりました。


他にも「千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」などの代表作品もあるので、引き続き観ていきたいと思います。


アニメか…と一歩引いてしまう方もいるかもしれませんが、ものすごく深い作品なので興味がある方は是非観てみてください。
by lords_of_canyons | 2010-09-10 22:17 | MOVIE