アニメ症候群・完結

アニメ症候群・完結_b0154783_2140682.jpg

DEAD STOCK 80'S URUSEI YATSURA T-SHIRTS  \9,240-

アニメ症候群・完結_b0154783_21402644.jpg

DEAD STOCK 80'S MACROSS T-SHIRTS  \8,190-

アニメ症候群・完結_b0154783_21404521.jpg

DEAD STOCK 80'S MACROSS T-SHIRTS  \7,140-


一体、自分はどこへ向かっているのでしょうか…、アニメ欲が高まりすぎてついにTシャツにまで手を広げてしまいました。

気がつけば、観る作品も大半がアニメ、そして日記を書くにしてもほとんどがアニメ話でMOVIEのカテゴリーはアニメで埋め尽くす勢いでした 笑。


前回のおぼっちゃまくんは完全にネタですが、今回のこの3枚はマジです。

今回でアニメ編を一旦完結とするので一気に3枚掲載です。

誰もが知っている日本を代表するアニメ・うる星やつらと超時空要塞マクロスのTシャツです。

詳細な説明はLINKをクリックして商品ページをご覧いただければと思いますが、こう見えて結構雰囲気あります。

それもそのはず、ボディは80'SのHanesやSCREEN STARSを使用している正真正銘のMADE IN USAのアメリカ古着(デッドストック)なのです。

もちろん、プリントもこの年代のUSAのTシャツと同様に刷られており、違いは元ネタがアメリカか日本かという違いのみです。


逆にそれが大きな違いではありますが、最近ではこのようなアニメTや日本をモチーフとしたTシャツ、主に70年代~80年代のもので漢字や日の丸、着物、忍者など日本文化を表現したTシャツが注目されています。


アニメに話は戻りますが、日本のアニメや漫画は世界的な評価を受けているものも多く、アジア圏、アメリカ圏でも翻訳されたものがリリースされているという話は耳にしたことがあるかと思います。

今回紹介したこの3枚(というか2作品)も当時アメリカに渡りスーベニアとして作られたものでしょう。

そのアメリカで作られた日本アニメのTシャツがこの度日本にやってきたというわけです。

逆輸入とは正にこのことですね。


非常に主張性があるものなので着こなしが難しいと思いますが、このようなTシャツですから、やはりファンの方や思い入れが強い方に着ていただきたいですね。

洋服は着ないと意味が無いというのは自分の心情ですが、このTシャツに限っては観賞用として側に置いておいても思い出深いものとなると思います。


そしてこの1ヶ月どっぷりとアニメに浸かってきましたが、エヴァンゲリオンの映画を観た後、満足しすぎたのか何だかわかりませんが、アニメに対する気持ちが完全に昇華しました。

エヴァンゲリオンの映画が自分の中ではとても感慨深いものとなり、きっと当分この作品以上に思い入れが強くなる作品には当分出会えないなと感じたこともあるからこそ、気持ちがスパッと昇華したのでしょう。

この1ヶ月間は別世界に行っていたような気持ちでおりましたが、やっと現実世界に帰ってきましたので 笑、これからは「California Blues」という名らしい記事を書き綴っていこうと思います。
by lords_of_canyons | 2009-07-16 22:20 | SHOP