FREEDOM

b0154783_2102025.jpg


FREEDOM

実はAKIRAを観ようとしたとき、既にレンタルされていたのでAKIRAは観れなかったのですが、どーにもこーにも気が収まらなかったので先にFREEDOMを鑑賞していました。

てっきり大友克洋氏がすべて製作された作品かと思ったら、最初の企画段階のみ携わっていたようです。(色々あって途中降板したという説があります。)


ストーリーは月と地球を舞台にした23世紀のSF。

23世紀、地球は高放射能汚染で人が暮らせない環境にあったため人類は月に移住していた。EDENと呼ばれる人工都市で、統制され与えられた自由の中で何不自由無く暮らしていたタケルは、あることがきっかけで大きく運命が変わることになる。


この物語はタケル、カズマ、ビス、タイラー、アオの友情の物語であり、本当の自由とは何かを問いかける作品でもある。


全7話、駆け抜けるように観ましたが、やっぱSFいいっすね!


男でSFが嫌いな人はそういないと思います。

壮大なストーリー、冒険、夢、友情、戦い…。そういう男心をくすぐる要素がSFにはすべて詰まっていると思います。

カップヌードルのプロモーションでFREEDOM PROJECTとして一時期CMでも宇多田ヒカルの曲に合わせて流れていたので、知っている人は多いと思います。


深く考え込むような話ではありませんが、内容を肌で感じることができる作品だと思います。


久しぶりに童心に返り、胸が躍りました。

エンディングの音楽と映像もいかにもって感じで大好きです。
by lords_of_canyons | 2009-07-06 02:37 | MOVIE