確定申告

確定申告_b0154783_23261443.jpg


確定申告に行ってきました。

開業して2年目ですから、今回で2回目になります。

昨年度は勝手がわからず四苦八苦しましたが、今年は年末から準備してきたので申告期間前までには余裕を持って終わらせることができました。

とは言え、やはり帳簿を整理する期間は計算に次ぐ計算で地獄の苦しみです…。

幸い親からそろばん教室に通わされていたので、昔とったきねづかじゃないですけど、ある程度計算は暗算でできるとはいえ、領収書やら何やらが膨大すぎて結局計算機使うハメになります。


年末から確定申告までの期間は計算のことがずっと頭に付きまとうのでもやもやしていましたが、ようやくすっきりしました!


しかし、あんなに苦労して何日もかけて計算して表まで作成させられるのに、提出するときは一瞬で終わってしまうので若干虚しさが残りますけどね…。
by lords_of_canyons | 2009-02-22 23:26 | LIFE