カテゴリ:LIFE( 74 )

あおいちゃんを救う会

b0154783_054784.jpg


私の友人の先輩のお子さんの碧(あおい)ちゃん(一歳一ヶ月)が
生まれながらにして心臓に疾患を持ち、心臓移植をしなければ余命半年であると宣告されました。

少しでも多くの方にあおいちゃんのことを知っていただければと、
当ブログでもお知らせさせていただきます。

私自身も募金活動やご協力の呼び掛け等、出来るだけの協力をしていきたいと考えております。

友人のブログの転記ではありますが、詳細は下記をご参照ください。

宜しければ、ご支援、ご協力の程、心よりお願い申し上げます。


以下、友人のブログ「relaxenon」より

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

アメフト部でもお世話になった高校の一つ上の先輩のお子さん碧ちゃん(一歳一ヶ月)が
生まれながらにして心臓に疾患を持ち、心臓移植をしなければ余命半年であると宣告されました。

2010年7月に改正臓器移植法が施行され、15歳未満の脳死状態の患者から臓器提供が可能となり
日本国内において15歳未満のお子さんが臓器移植できる法整備がなされました。
しかし、法改正から間もないこともあり、日本国内では小児の心臓のドナーがおらず
10歳以下の心臓移植の前例はまだありません。
法改正は行われたものの、現状では国内における小児の心臓移植は実質不可能であり
海外の医療に頼らざるを得ない状況は法改正前と変わっておりません。
ご両親は海外における心臓移植を決断されましたが
それには1億円という、とても個人では賄えない額の費用がかかってしまいます。

そこで先日「あおいちゃんを救う会」が設立されました。

詳細は下記HPをご確認頂ければ幸いです。
振込先やこれまでの経緯等が書いてあります。
http://www.aoi-save.com/

facebookページもできましたのでこちらも宜しくお願い致します。
http://www.facebook.com/aoi.save?sk=info

自分も街頭での募金活動などに参加する予定です。
私的なお願いとなってしまいますが
皆様よろしければ、ご協力・ご支援のほどよろしくお願い致します。


〜追記〜
テレビ朝日やTBSなどで報道して頂きました。一度ご覧頂ければ幸いです。
記事
記事

-------------------------------------------------------------------------------

<2011/11/11 追記>

あおいちゃんを救う会ですが、目標金額1億円を達成し、11月16日(水)にカナダへの渡航が可能となりました。

呼び掛けに対し、ご協力いただき、ありがとうございました。

後は一日でも早く良くなるよう祈ります。

-------------------------------------------------------------------------------
by lords_of_canyons | 2011-11-03 11:45 | LIFE

studioLOOP 「スッキリ!!」出演

b0154783_1951587.jpg


自分の友人が代表を務める一級建築士事務所「studioLOOP」が手がけた物件が4月7日(木曜日)日本テレビ系列「スッキリ!!」に出演することになりました。

同番組の中の朝8:45頃から放送される「スッキリハウジング」というコーナーに出演される予定で、オンエアされる時間は10分くらいとのことですが、撮影は8時間にも及んだとのことです。

明日の放送で紹介されるstudioLOOPが手がけた物件は自分自身も見学会にご招待いただき、拝見させていただいたことがあります。

詳細は明日の放送をご覧いただければと思いますが、細部にわたり、お施主さんの希望を形にして出来上がった素敵な物件です。

是非ご覧になってみてください。



【s t u d i o L O O P 建築設計事務所】

http://www.studioloop.net/


4月7日(木)朝8時45分頃から日本テレビ系「スッキリ!!」のスッキリハウジングにて出演予定。

※写真はstudioLOOPさんのdolob-logから拝借しました。
by lords_of_canyons | 2011-04-06 19:55 | LIFE

新横浜へ

b0154783_16502344.jpg



先日、学生時代の友人の結婚式に行ってきました。

今回は女友達の友人の結婚式の参列だったので別の女の子の友人は受付やったり、2次会の受付も担当していたりと大変そうだな~と男友達と話していましたね、手伝えよって話かもしれませんが 笑。



場所は新横浜内のホテルで結婚式、披露宴共に行われました。

多くの人に祝辞を受け、友人も幸せそうでした。

その後は2次会、3次会へとお決まりのコース 笑。


b0154783_1711757.jpg



1年ぶりに再会できた友人もいて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

昔は毎日のように一緒に過ごした仲間もそれぞれ別々の道を行き、家庭を持っている友人もいるので、以前のように集まることは滅多にできなくなってしまいましたが、たまに会うだけでも昔と同じように接することができる仲間はかけがえのない存在であると集まるたびに実感します。


今年はグループで旅行も行こうという話にもなっているので、まだまだ我々の青春は終わらないのでしょう。


幾つになっても、立場が変わっても学生時代の友人たちとはずっと時間を共有していければな~と年々想いが強くなっています。


愛すべき仲間達のグループの大切な友人の一人を皆でお祝いできて本当に感無量でした。
by lords_of_canyons | 2011-01-10 17:06 | LIFE

酉の市

b0154783_1533948.jpg



先日、新宿の花園神社で執り行われた酉の市の「二の酉」へ行ってきました。

自分は商売を始めてから初の参加です。

酉の市はご存知の方も多いと思いますが、商売繁盛、家内安全を祈願する大規模なお祭りです。

自分は初めてだったのでどんな雰囲気かわからなかったのですが、到着すると・・・。


b0154783_154451.jpg



ドーン!!

自分の想像を遥かに越えた人の多さ・・・。

京都の清水寺の混雑とは比べものにならないほどの混みっぷりで、出店で何か買うなどもってのほか、本当に歩くことすらままならない混み具合でした。


b0154783_15103279.jpg



そして、商売繁盛を祈願するのに酉の市では欠かせないもの。

そう熊手です。

花園神社の裏口から入ったのですが、熊手の出店が集まってるのは神社の正門辺りだったので、辿りつくまで大変な思いをしましたが、何とか到着。


b0154783_1511954.jpg


熊手の出店と言っても、この神社だけでも100近くの出店があり、当然お店によって細工が違います。

この混雑の中でさらに出店を絞るのは至難の技でしたが、初めての熊手なので自分の感性に正直になって選択しようと思いました。

熊手と行っても大小様々です。

さて、問題は金額です。


b0154783_1512217.jpg



細かい細工で大きな熊手は店の後ろに飾っています。

しかし、店の手前のテーブルに並んでいる少し小さい熊手も含めて値段が書いてません。

まだ何もわかんない状況で店の人に値段を聞くのも気が引けたので予想することに。

結局、隣の人がお店の人に値段を聞いていたのが聴こえたので大体の相場がすぐわかったのですが、案の定でしたね。

細かい細工で豪華な大きい熊手はそれなりの価格です。

縁起物なので、あんまりお金、お金と言うのも心意気に反すると思いますが、ただ豪華で大きい熊手が欲しいというより、今の自分の身の丈に合ったものが欲しいと考えていました。


一時間ほど吟味し、ついに購入しました。 本当は見た目的にはもう1ランク上のものが良かったのですが(笑)、リアルに今の身の丈を考えたらこの熊手だろうと判断しました。

きっとこの熊手が自分の元に来たのも何かの縁でしょう。

最後に参拝し神社を後にしました。

自分は、今まで以上に店の規模を広げることではなく、今まで以上に人に愛され、訪れていただいた方に刺激を与え楽しんで頂けるようなお店になるよう願いました。


この先一年はこの熊手と共にお店を盛り上げていこうと思います。
by lords_of_canyons | 2010-11-23 15:13 | LIFE

糸井会

b0154783_23243642.jpg



先日、カリスマ美容師糸井氏主催の糸井会に招待され行ってきました。


「糸井会」の趣旨はとりあえず糸井さんの知り合いを片っ端から集めて飲む、そして集めた本人は人がたくさん集まった光景を眺めて満足(笑)というスタンスなので、糸井さんの思い付きでいきなり当日開催されることもあり、急なお誘いに都合がつかない人もいた中、普通に10人以上集まって大宴会となりました。


もちろん糸井さんの知り合いを片っ端から集めるので初対面の人も多い・・・

しかし、そこは糸井さんの人柄から集まる人たちだからなのか、すぐに皆打ち解け楽しく酒を交わしていました(笑)。


当然大人数なので最後まで一言もしゃべらない人もいたけど(笑)、楽しい一時でした。


糸井さん、お呼びいただきありがとうございました。

また思いつきで企画して突然当日に呼んでくださいね(笑)。
by lords_of_canyons | 2010-10-27 23:27 | LIFE

Bar

b0154783_125339.jpg




10年ぶりくらいにBarに行きました。

呑む時は大体飲み屋やカラオケなので、Barと言えるBarに行ったのは本当に久しぶり。

10年前に高校を中退した友人が勤めていたBarに高校の友人らと行って以来だったので、ちょっと緊張しちゃいましたね(笑)。


でも、こじんまりとした空間でゆっくりと酒を呑んだのでいつもより深い話ができましたね。


そして・・・ 酒の種類を全然知らないことが改めて露呈され、非常にカッコ悪かったので(笑)、もうちょっととお酒を覚えないと楽しめないですね。

お酒を覚えたらBar巡りにハマりそうです。


この歳で今更かよって感じですけどね(笑)。
by lords_of_canyons | 2010-10-25 01:04 | LIFE

HD-CL1.0TU2/N

b0154783_15244685.jpg



前回パソコンを買い換えた話をしましたが、買い替えと言えばデータの引越しです。


この仕事しているとPCに詳しいイメージを勝手に持たれますが、ネットワークの接続に関してはほぼ素人です…。

電気屋さんで相談して言われるがまま、このHDDを買いました。

今のPCのデータをこのHDDに写して、そのHDDを新PCに接続して入れるというわけです。


…で?


どうやって入れるんでしょうか?

多分、やり方もいたって簡単で今では一般的すぎるのでしょう。

説明書などは一切ありません。

知っている体で買うのが当たり前で、常識でしょ?と言った感じです。

仕方なくネットで調べるとやり方は色々あるようなのですが、何となく仕組みを理解したところで実際にデータを移してみることにしました。


…やっちゃいました。


見切り発車で作業したらマイドキュメントの中がメチャクチャになってしまいました…。


よく調べたらデータを移す場合にHDDにそのまま移すとファイルがバラバラになるので予めHDD内にファイルを作るのが常識だとか、データそのものを移すこととデータの複製を作成してその複製をHDDに移す違いなど、細かい部分を調べないで作業してHDDにファイルそのものを写してしまいました。

挙句の果てに戻そうとしたら、「本体は容量がいっぱいなので、不要なファイルを削除してください」の表示が出て戻せないあり様…。

その後、デジカメで写真を撮り、いつものようにファイルをPCに送ろうとしたら読み取り機能自体をHDDにデータを写していて、HDDを外していたので、PCが画像を読み込まなくて…って、あーめんどくせえ!


すいません、本音が出てしまいました 笑。


慣れている方には造作も無い作業だと思いますけど、自分は人一倍物覚えが悪いので、ものすごく面倒臭く感じてしまうのです。

とりあえず何とか本体にデータを戻したので、HDDにファイルを作成し移すデータの複製を作って移すことをこれから行う予定です。

うまくいきますように…笑


新しいPCと線をつないで、「新しいPCにデータを送りますか?」と出て、「はい」というボタンを押したら一発で引越し・・・みたいになんないものですかね 笑。




※ちなみにこのHDDはものすごく評判がいい商品です。
by lords_of_canyons | 2010-09-04 15:48 | LIFE

長野へ

b0154783_23215411.jpg



恒例の高校時代の友人達との旅行に行ってきました。


今年は信州、長野へ。


東京は例年に無い厳しい暑さが続いていますが、信州は避暑地として有名なだけあって、そよ風が心地よく、何より東京では当たり前の湿気が少なくて過ごしやすかったです。


今年は例年と趣向を変えてみましたが、最初から最後まで楽しい旅となりました。

この旅行模様はいつか旅日記を書き綴って伝えていく予定です。(旅日記がたまってるので来年かな…笑)

今回も友人達とまた夏の最後を飾る思い出が作れて本当に良かったし、リフレッシュしたので心機一転頑張ります。


明日より夏の最後のラッシュをかけていきますので、ご期待ください。
by lords_of_canyons | 2010-08-29 23:32 | LIFE

Itoi's BLOG START!

b0154783_1729513.jpg


自分が10年近くお世話になっているmasagoの美容師であり、ディレクターの糸井俊介氏がブログをスタートしました。


糸井さんは何度かこのブログにも登場していますが、masagoの表参道店でディレクターを勤められ、今では亀有の本店でディレクターをされています。


昨年表参道店が閉店となり、糸井さんが亀有の本店に行ってしまうという話が決まったとき、自分の家から亀有はかなり距離があるので、今後別のところに行くかとか、後輩の美容師にお世話になるかとか非常に悩みましたが、これだけ付き合いが長くなると、ある意味一蓮托生のような関係性が築きあげられているので(怪しい関係ではありません 笑)他のところにお世話になるという選択肢を捨て、今は亀有まで通いお世話になっています。


糸井さんと自分はまだ糸井さんがディレクターになる前からの付き合いで、糸井さんは誕生日と血液型が自分とまったく一緒である親友であり、良き兄貴分です。


性格は至って温厚、ブログからも彼のゆる~い人柄が表れていて、見ているだけでほのぼのとします 笑。


そんなゆる~い、いといっち店長と 笑、masagoを宜しくお願いします。


糸井さん、近々呑みに行きましょう!
by lords_of_canyons | 2010-08-09 17:42 | LIFE

BEER GARDEN

b0154783_1525984.jpg



友人ら6人で都内某所のビアガーデンに行ってきました。

急遽決まった飲み会だったので予約が出来ず友人と約1時間半並んでやっと入場できました。


自分自身ビアガーデンは初めてですが、仲間と卓を囲んで外で飲むビールは格別に美味しいですね。


くだらない話からまともな話までしゃべっている内にあっという間に時間が過ぎていきました。


時間があまったので場所を移動して深夜までずっと飲んでました。

男3女3での会合だったのですが、男のモテるとは何か?的な話題で男の意見、女の意見が違って相当盛り上がりましたね 笑。


ここ2ヶ月ほどは忙しすぎて大勢で集まる機会がありませんでしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。


今月は飲み会をはじめ、恒例の友人との旅行、福生フェスと控えているので、たくさん働いてたくさん遊ぼうと思います。
by lords_of_canyons | 2010-08-01 15:16 | LIFE