カテゴリ:COOK( 2 )

男の唐揚げ

b0154783_1354439.jpg


ついに唐揚げまで作れるようになりました。

と言ってもあくまでも簡単料理なので、誰でも作れます。(※唐揚げ粉は使ってないですよ!)


【材料(2人分)】

・鶏肉(400g)
・醤油(大さじ2)
・酒(大さじ2)
・みりん(大さじ1)
・卵(1個)
・片栗粉(大さじ4)
・油(適量)
・にんにく(1、2かけらくらい)


※まず食事をする1時間前くらいから調理を始めましょう。


①鶏肉が入るくらいのビニール袋ににんにくをおろして入れて、続けて醤油、酒、みりんを入れます。

②鶏肉をそのビニール袋に入れます。(入れる前にフォークで鶏肉に穴を空けておくと味が浸透しやすいでしょう。)

③袋の外からひたすら鶏肉をもみしだきます。

④ある程度もみしだいたら、冷蔵庫に入れて30分ほど放置。(ここで時間が取られます。)

⑤冷蔵庫から袋を取り出し、溶き卵と片栗粉を投入します。

⑥ひたすらもみしだきます。

⑦170℃の油でサーっときつね色になるくらいまで揚げて出来上がり。


ちなみに今回自分が調理した際には冷蔵庫の放置時間を15分にしたのですが、あまり味が染み込んでいませんでした。

なので、放置時間を30分としましたが、時間に余裕のある方はもう少し長い時間放置するといいかもしれません。

もし味が薄ければ塩こしょうを少し振れば問題無しです。


ちなみに…外はカリッとして中は柔らかく、市販の唐揚げ粉より全然美味しいです。

ポイントは溶き卵です。

これがあると無いとでは仕上がりが全然違います。


思った以上に簡単なので、是非お試しを!
by lords_of_canyons | 2009-01-18 13:01 | COOK

納豆ツナパスタ

b0154783_21421814.jpg


【男の簡単料理コーナー】


全く料理をしなかった自分が最近では簡単な料理をするようになりました。

(まあ、やっぱり面倒なんで好きではないんですけど…。)

というわけで新しく“COOK”というカテゴリーを作り、簡単料理を作った時にはこのコーナーに材料と作り方をUPしていこうと思います。

※注…更新頻度はかなり少なめです 笑


生まれてはじめてまともに作ったのがこの“納豆ツナパスタ”。


材料(2人分)

・ツナ缶…1缶
・納豆…1パック(3パック100円のとかでOK)
・めんつゆ…適量(味を見ながらお好みの量で)
・マヨネーズ…適量(味を見ながらお好みの量で)
・パスタ(2束)
・長ネギ(お好みで。無くてもOK。)
・のり(お好みで。無くてもOK。)


①パスタを茹でるためお湯を沸かします。


②その間にボウルにツナ、納豆を入れ、納豆に付属している味付け醤油やからしも入れます。

続けてめんつゆとマヨネーズを適量入れ、とにかく混ぜます。

ある程度混ざったら具材の出来上がり。

(めんつゆ、マヨネーズは自分の場合はどちらも大さじ3~4杯くらいですかね。気持ち多めくらいが丁度いいかもしれません。)


③そうこうしている内にお湯が沸騰するので、パスタを茹でます。


④茹でたパスタを湯切りして、先ほどのボウルに入れて具材と一緒に混ぜ合わせます。


⑤器に盛って出来上がり。


以上です。簡単でしょ?


お好みで、きざみねぎを混ぜたり海苔を振りかけてもいいでしょう。

今回の写真の料理はきざんだ長ネギも混ぜていますが、普段は(面倒なんで)入れてません。


早い、簡単、うまい。


是非一度お試しを!


※一応、古着屋のブログです。
by lords_of_canyons | 2009-01-09 22:04 | COOK