ゴッホ展 -こうして私はゴッホになった-

ゴッホ展 -こうして私はゴッホになった-_b0154783_17452934.jpg




乃木坂の国立新美術館で開催されているゴッホ展に行きました。

この度のゴッホ展ですが、2010年はゴッホ没後120年目にあたり、ゴッホが影響を受けた画家の作品をもクローズアップしゴッホ芸術の生誕の謎に迫る展示会です。


ゴッホは著名なだけあって会場内は多くの人でゆっくりと鑑賞できないような状態でしたが、ゴッホがどのような画家に影響を受け、腕を磨き、独特の技法をあみだしてきたのかということがわかりやすい内容となっていました。


ゴッホの作品の他にもゴッホが影響を受けた画家の作品もあり、じっくり最後まで鑑賞するのに2時間ほどかかりました。


ゴッホの作品もそうですが、印象深かったのは彼の人間性とその周りの人たちのエピソードでした。


というか、画家としての人生の約10年間の内容の方が作品より印象深かったかもしれません 笑。


しかしながら、これから観に行かれる方もいらっしゃるかと思いますので、あまり内容には触れないことにします。


すべてのゴッホの作品が展示されているわけではありませんが、ゴッホという人間がどのような人で、どんな人生を歩んでいったのかということが自然と頭の中に流れ入ってくるような深い展示会でした。


東京では12月20日まで開催されているので興味のある方は是非足を運んでみてください。
by lords_of_canyons | 2010-11-08 18:06 | ART