NEW ORDER “Technique”

b0154783_22303492.jpg

NEW ORDER 80'S T-SHIRTS  \16,800-


アメリカン・ロック、レッチリ、グランジしか知らなかった自分に、UKロックの扉を開いたのがこのNEW ORDERです。

UKロックシーンでは大御所の彼らのことを知ったのは非常に遅く、2000年代に入ってからでした。

自分がアパレルの下積みをした某ショップで流れていた「Get Ready」に衝撃を受け、その後はしばらくUKロックしか聴いていませんでしたね。(ジョイ・ディビジョン~からの歴史を振り返ると自分のデビューは相当遅いですね…。)

今では自分の好きなアーティストのトップ10に入るニュー・オーダーですが、様々なアートワークがある中でも1989年リリースの「Technique」のデザインはトップクラスのデザイン性の高さです。


イギリスのグラフィックデザイナーであるピーター・サヴィルがデザインしたアートワークで、非常に幻想的でずっと見入ってしまう不思議な中毒性があるな~と自分は感じます。


ニュー・オーダーの細かい説明は、にわかファンの自分が語ってもボロが出るので 笑、この辺にしておきますが、デザイン性の高さは一級品です。


b0154783_22534973.jpg

MUNICIPAL WASTE 00'S T-SHIRTS  -SOLD OUT-


幻想的なNEW ORDERの世界から打って変わって幻想のかけらも無い 笑、MUNICIPAL WASTEという2000年頃に結成されたハードコアバンドのTシャツです。

目玉がえぐられた男が目から血を流しながら立ちつくす、いかにもといった感じのデザインです。

80'S後期~90'Sっぽいデザインですが2000年代のデザインで、当店で一番新しい年代の商品です。

以前紹介した1910年代の缶バッジから年代を追っていくと、これで当店の商品は約100年ほどの歴史の差があるアイテムを取り扱っていることになります(という自己満足です)。

こっちはこっちでデザイン的には非常に好きな世界ですが、こうやってジャンルのまったく違うミュージック系のTシャツを見比べると、アーティストによって世界観が全然違うことが分かっていただけるかと思います。


個々にアイデンティティーが確立されていて同じロックTと言うだけでもデザインの違いが非常に面白いですね。


今回はロックTの中でもかなりベクトルが異なる商品を紹介して、世界観の違いを見比べていただきたかったのが狙いです 笑。


次回は再びオーソドックスなTシャツをご紹介できればと思います。




VINTAGE T-SHIRTS T-BOY

URL       http://www.t-boy.jp/
MAIL      info@t-boy.jp
TEL/FAX    03-6312-7006
by lords_of_canyons | 2010-05-20 23:05 | SHOP