The Velvet Underground “Loaded”

b0154783_16182240.jpg

THE VELVET UNDERGROUND 80'S T-SHIRTS  -SOLD OUT-


アンディ・ウォーホルとも密接的な関わりのある、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは1960年代に活動をしていたバンドです。

活動期間は評価を得られなかったものの解散後に音楽性が評価され、現代では音楽、アートワークを含め幅広く支持されている偉大なグループで、特に前衛的な音楽性は後世のバンド、ミュージシャンに多大な影響を与えたそうです。

今でこそ有名なヴェルヴェット・アンダーグラウンドですが、活動していた期間は世間的に認められず、活動期間自体が短かった為にTシャツなどのグッズがほとんど存在しません。

当時から人気があるグループ、アーティストだったら大々的なツアーを行い、グッズも作られ、現代でもそのアーティストのグッズを発掘することは可能ですが、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのように活動期間が短く、当時はさほど人気も無かった場合は当然、当時のTシャツを見かける事は皆無であることになってしまいます。

Tシャツ界で言うと、これは極めて異例な出来事だと思います。

当時から人気があって今でも希少価値があるけど、見つけられない事も無いアーティストのTシャツか、当時からマイナーで今でもさほど人気も無く、希少価値もあまり高いと言えないアーティストのTシャツというのが通例ですが、当時は人気が無く、当然人気の無いグループのグッズを作っても売れないので作らずいたら、後から人気が出たけど当時のものはありません、みたいな…って見つかるはず無いじゃんって話です。


自分の主観ですが、1970年頃からこのようなデザイン、音楽性で活動していたことは他のアーティストと一線を引くデザイン性、センスの高さを感じますが、当時の人には理解が得られなかったというのが不思議です。

このような経緯を見ると、恐らくヴェルヴェット・アンダーグラウンドは時代の一歩先、二歩先くらいを行ってしまっていたのではないかと思えます。

このTシャツはLoadedリリース当時より少し後の1980年代前半のものですが、80年代のものと言えど壊滅的に出てこないデザインです。

自分は個人的にヴェルヴェット・アンダーグラウンドのような前衛的なバンドよりは王道のロックが好みなので、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに心酔している方に一生持っててもらいたいですね。


b0154783_16455173.jpg

THE SMITHS 80'S T-SHIRTS “Meat Is Murder”  \23,100-


前衛的と言えば…のおまけです。

THE SMITHSのMeat Is Murderの珍しいカナダ・ボディのデザインです。

ロックTと言ってもジャンルが様々ですが、近年はこの辺の前衛アーティスト系が市場を賑わせていると感じています。


VINTAGE T-SHIRTS T-BOY

URL       http://www.t-boy.jp/
MAIL      info@t-boy.jp
TEL/FAX    03-6312-7006
by lords_of_canyons | 2010-05-03 16:48 | SHOP