Levi's 70'S PROMOTION T-SHIRTS

b0154783_2175337.jpg

Levi's 70'S PROMOTION T-SHIRTS  \41,790- 



新年度がスタートしました。

今日から新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。


幸先良いスタートをきる…という想いも乗せて、1970年代のリーバイスの販促用Tシャツを紹介します。

1970年代のアメリカのファッション市場は作業着としてのジーンズがファッションとしてのジーンズに移り変わった年代です。

長きに渡るベトナム戦争に辟易していた若者から自由を求めるヒッピー文化が生まれ、ファッションに対する価値観が自由化され、作業着でしかなかったジーンズがファッションアイテムに昇華したのがこの頃です。

1970年代はじめにはストレートだけだったジーンズの形にブーツカット、ベルボトムが加わり、様々なカラーリングで発表されたSTA-PRESTをはじめ、リーバイスの商品構成が大幅に広くなり、ファッションブランドとしての地位を確立した時代でもあります。

こうした背景から、リーバイスがファッションのブランドであることをアピールするために、様々な販売促進用のアイテムも多く発表されていました。

その中のひとつが、この広告のデザインをそのままTシャツに落とし込んだ販売促進用(プロモーション)のTシャツです。

リーバイスの歴史上で販売促進用の広告(バナー)は古くからありますが、1970年代頃から撮影した写真をそのままTシャツにプリントする技術(ピクチャー、フォトプリント)が生まれたことにより、雑誌や店頭などで見かける広告をそのままTシャツにプリントして販売促進のアイテムとして市場に出てくるようになりました。


しかしながら、あくまで販売促進のために製作された製品なので、パターンは様々あるものの、製造枚数自体は非常に少ない希少なものと位置づけられています。


商品説明にも記載していますが、恐らく古着屋さんで見かけてもASKやNOT FOR SALEとしているお店も少なくないと思います。

1970年代には様々なピクチャー、フォトプリントのTシャツがありますが、王道のリーバイスだけあって、非常に目を見張るデザインです。

この他にもリーバイスの販促用のTシャツは、バナーの総柄のものだったり、カウボーイのピクチャーだったり何パターンかありますが、どれも非常に秀逸なデザインです。

滅多に見つかることは無いかもしれませんが、実物は他のTシャツには無い雰囲気、オーラをまとっていて、飾っていても絵になります。


そうそう見つかるものではありませんが、今後もこのような素晴らしいTシャツをご紹介できるよう努めてまいります。



VINTAGE T-SHIRTS T-BOY

URL       http://www.t-boy.jp/
MAIL      info@t-boy.jp
TEL/FAX    03-6312-7006
by lords_of_canyons | 2010-04-01 21:33 | SHOP