NAGASAKI NIGHTMARE

NAGASAKI NIGHTMARE_b0154783_22402850.jpg

NAGASAKI NIGHTMARE 1985 IVENT T-SHIRTS  -SOLD OUT-


1970年代、当時まだアンダーグラウンドだったハードコアというジャンルが全盛期を迎えたのは1980年代前半頃です。

アメリカ全土で当時のハードコアというジャンルを盛り上げようという動きがあり、カリフォルニアでは1984年頃からGOLDENVOICEというイベンターが、ハードコアバンドを集めて様々な大きい会場でイベントを催すようになりました。

当Tシャツは「NAGSAKI NAIGHTMARE」と題した1985年当時のイベントのTシャツです。

ハードコアというジャンルを象徴するようなプリントで、参加ミュージシャンの名前がプリントされている下にはNEW YORK TIMESというアメリカの新聞紙に長崎に原爆が投下された際の記事が描かれています。

勘のいい人はお気付きだと思いますが、NAGASAKI NIGHTMAREとは長崎に原爆が投下された様を表しています。

まあ…日本人としては冗談でも笑えない内容ですね…。

でも、そんな笑えないくらい、受け取る側が引くくらいの表現こそがハードコア・パンクというジャンルだとも思います。

イベント・フェス系のTシャツの中でもここまで主張性の激しいものは通常のロックフェスのTシャツではありえません。


ハードコアのイベントTシャツはまず見つかることはありませんので、このTシャツをライブで引き裂くくらいのアナーキー精神を持っている人に着用していただきたいですね 笑。



VINTAGE T-SHIRTS T-BOY

URL       http://www.t-boy.jp/
MAIL      info@t-boy.jp
TEL/FAX    03-6312-7006
by lords_of_canyons | 2010-03-29 23:14 | SHOP