TATTOO YOU!

b0154783_1426323.jpg

b0154783_14261542.jpg

THE ROLLING STONES 80'S T-SHIRTS “TATTOO YOU”  -SOLD OUT-


1981年リリースの「TATTOO YOU」はストーンズのアルバムの中でも賞賛を受けた1枚で、グラフィックの斬新さから、アルバムのジャケットを投影したTシャツも人気が高いものとなっています。

TATTOO YOUが今でも絶賛を浴びる要因として、オリジナルアルバムにも関わらず、新曲がわずか2曲のみで後は過去の作品という構成なのに前作を凌ぐセールスを記録するほどの完成度の高さだったことが挙げられます。


過去の作品の組み合わせによっては、もしかしたら明暗が分かれていたと思うので、多くのリスナーの共感を集めたことから非常にセンスが高い作品であることが伺えます。



ジャケットも最高にかっこいいですね。


このTシャツと同じように実際のアルバムジャケットも同様に刺青を施したミックとキースが描かれていますが、不気味さとアーティスティックな雰囲気が同居しています。

ジェファーソンスターシップのTシャツの時にも書きましたが、この1980年代前半のレトロなデザインの雰囲気がたまりません。

そしてネーミング…TATTOO YOUって響きがかっこいいですね。

本当は「TATTOO」という題名だったらしいですが、何で「YOU」が付いたのかミック本人もわからないらしいです 笑。

まあ、結果オーライというか、むしろ良かったと思います。

楽曲、デザイン、ネーミング、全ての要素がハイレベルであるがため、成功を収めた作品と成りえたのだと自分は思います。


顔にまでTATTOOを入れるデザインは当時としてはセンセーショナルだったのではないでしょうか。

自分も初めて見たときは衝撃を受けました。



それと…






この顔じゃ就職は無理だろうなとも思いました。
by lords_of_canyons | 2009-11-14 15:04 | SHOP