Customized Clothing

b0154783_20174848.jpg

b0154783_2018317.jpg

50'S~60'S STUDDED AND GRAPHIC LEATHER JACKET  -SOLD OUT-

よく古着では「一点物」という言葉が出てきますが、これは文字通り今後全く同じ商品が出てこないと予想されるものに使用されます。

その中でも絶対に同じものが無いものの代表がカスタムものでしょう。

既存するデニムジャケットに刺繍を施したりスタジャンにワッペンを貼付けるなど、自分を表現する手段として現代でも多く用いられる手段です。

そのようなカスタマイズされた洋服がオーナーの元を離れても、ディーラーやバイヤーによって唯一無二の一点物のユーズドウェアとして発掘され、再び日の目を見ることになります。

当商品も1950年代~60年代のレザーを基にカスタマイズされたジャケットです。

プレーンなジャケットもバックスタイルに装飾を施すことで主張性が上がり、唯一無二の存在感を放ちます。

残念ながら状態があまり良くない為、この年代にしては価格を控えさせていただいてますが、ベースとなるウェアの元々の価値であったり、カスタマイズの内容によって価格は大きく変わっていきます。

ベースになる衣料、何をどのようにカスタムするかで無限の可能性が出てくる分、非常に個人のセンスが求められるでしょう。

奥深くもあり、難しい世界ですが、このジャケットに限らず様々なカスタマイズ、リメイク製品があるので、気になるものを手に取った時はカスタムした人がどんな気持ちで作ったのか考えてみると、より一層愛着が沸いてきます。
by lords_of_canyons | 2009-10-28 20:22 | SHOP