バランス

b0154783_21541775.jpg

b0154783_21542913.jpg

DEAD STOCK MONSTERS OF ROCK 80'S T-SHIRTS  \24,990-

このデザインと価格を見た人は、見た瞬間どのような印象を受けるのでしょうか。

ヴィンテージロックT好きの人から見たら、うわ、やべーこのプリント…となるかもしれませんし、全く知らない人から見たら、は?高!何でTシャツが3万近くすんの・・・と、きっと思うでしょう。


自分は前者なのですが、そもそもモノの価値観は人それぞれであって、その商品が高く感じるか安く感じるかというのも人それぞれですよね。

何で今更そんなことを…って感じですが、近年のファッション事情はファストファッションが旺盛し、洋服の価値感が大きく変貌し、混乱しているように思えます。

安くてかっこいい、もしくはかわいければそれでいいのか、ハイブランドは不要なのか…?

最近ヴェルサーチが日本撤退を表明したのは記憶に新しい出来事です。


ちょっと昔であれば、どこどこのブランドを身に付けていれば、それがステータスになったという時代でしたが、今はそんな感覚はゼロに近いと言っても過言ではないと思います。

これを着ないと恥ずかしいとか、これを身に付けたらステータスと言った時代が懐かしく思えるほどファッションが多種多様になり、どのようなファッションでいても人は驚かなくなり、さらにそれをも慣れてしまって、以前と比べたら人のファッションに対して無関心になっているのかなあと感じます。

ファッションは自分が着る喜び、すなわち自己満足的要素が大きいですが、人に見てもらう喜びだってあります。

皆同じ一辺倒はよくありませんが、無関心は最悪です。

もちろん今はこのようなBLOGだってあるので、自分のファッションをウェブで紹介することもできて、コメントに感想を書き入れてもらうこともできますが、直接人に見てもらった後のレスポンスはコメントよりも良くも悪くも心により一層響きます。


昔は皆同じ格好…なんて時代もありましたが、その分みんな洋服に関心を持っていたし、マーケットも盛り上がっていたはずです。


ファストファッションの最大の魅力は手ごろな値段でかっこいい、かわいい洋服が手に入るところではありますが、果たして愛着、アイテムに対する姿勢はどうなのでしょうか。

それと同じようなデザインの別ブランドは淘汰されるしかないのでしょうか。

ファストファッションを否定しているわけではありませんし、高い商品を推奨しているわけではありません。

実際、私もインナー等はファストファッションのものを愛用しています。

けど、ファストファッション一辺倒は決して良いものとは思えません。

あらゆるファッション…ファストファッション、ハイブランド、セレクトショップ、古着屋も含めてファッションを担う要素がそれなりのバランスでひしめきあえば、きっとマーケットは面白いものになると思うのですが、こればかりは難しいですね。


安くて良い物が手に入ればそれに越したことはありませんが、良い物って簡単に手に入ってもいいんでしょうか?

手に入れ難いからこそ、手に入れたときの高揚感、興奮があり、至上の喜びを手にすることができるんだと思います。

それを手に入れるまでの苦労も重なってその分、思い入れも深いものになることでしょう。

手に入れるまでの苦労も後から思い出になったりもします。


私が一番怖いのは人々が簡単にいいものを手に入れて、そのような高揚感、興奮がどんどん失われていくことと、モノの価値観の崩壊です。


人もモノも充実させるには、良い物はそれなりの値段であるべきと考えています。

(自分が欲しかったもので、何かしらの方法や運良く高いものが安く手に入ったときは遠慮なく拳を握り締めて喜んでください 笑。)


安くかわいい、かっこいいものが買える喜び、苦労して高いものを手に入れたときの至高の味わい、自己満足、人に見せる、自慢する喜び…そういう要素がすべてあるのが洋服であり、もっともっと楽しいものなのです。


私の店はたかだかTシャツを売っているだけのSHOPで、ファッション業界の中の古着の中のさらに小さいTシャツという世界の中でチョロチョロ動いているだけの存在ですが、私の扱っている商品は、安いものもから高いものまですべて息子のような存在で、手元から旅立っていくときは嬉しさと同時に断腸の思いでお客様の元へ旅立たせています。

小さい小さい世界ですが、そんな世界からでも大切なTシャツを通して、洋服を着る、手に入れる喜び、総合してファッションの面白さをもっと伝えていけるように努めていかなければと、改めて思いました。


この話は自分でも書いていて非常に頭を悩ませ、取りとめない文章になってしまいましたが、最近のファストファッション旺盛に物申したくて書いてみました。

何事もバランスが大事ですね。


あ、商品紹介忘れてました。

般若ってとこが珍しいです。

以上。



嘘です、今度MONSTERS OF ROCK特集の記事を書こうと思っているのでそのときにまた改めて…。
by lords_of_canyons | 2009-10-21 23:10 | SHOP