JEFFERSON STARSHIP

b0154783_1182414.jpg

b0154783_1184699.jpg

JEFFERSON STARSHIP 80'S T-SHIRTS  \9,240-

ジェファーソン・スターシップの1981年のTシャツです。

自分はロックTを通してこのバンドを知りましたが、ロックTの中で他にも「スターシップ」だとか「ジェファーソン・エアプレイン」など似たような名前のバンドのTシャツを見たこともあり、紛らわしいなあと思っていたのですが、全部同じグループで改名しまくっていたのでした。

マルコム・マクラーレン&ヴィヴィアン・ウエストウッドの「SEX」というブランドも「セディショナリーズ」に変わりその後「ワールズ・エンド」に変わっていて、もっと言うと「SEX」の前も「レット・イット・ロック」っていう名前だったようで(変えすぎだろ 笑)、グループ名や商標を変えまくる人も稀にいますね。


話は少しそれましたが、今回紹介のものはジェファーソン・スターシップのTシャツの中で個人的に最も気に入っているデザインです。

両面を惜しみなく使用した大きいプリント、何よりこのオリエンタルというか東洋文化が入り混じった少しまがまがしいデザイン、かと思いきやバックプリントは何故か宇宙…?


けど実はそんなことより、この当時ならではのオールドの雰囲気が好きなんですね。

多色使いなのになぜかアジのある雰囲気、文字のフォントとか当時ならではとしか言い様の無いこのTシャツ全体を形成している要素が自分の心を離しません。

あと、龍っていうのもいいですね。

日本人だからかもしれませんが、アメリカのデザインにアジア圏の文化が入り混じったデザインを見かけるとついつい目が行ってしまいます。(ドラゴンも好きですが…。)


このように様々な要素がたくさん詰まった魅力的なデザインです。

思い入れのあるバンドのデザイン以外でTOP10を選ぶなら、間違いなくこのTシャツは個人的にランクインしてますね。


紹介というより個人的感想になりましたが、このTシャツの魅力が少しでも伝わればと思います。





おまけ…このTシャツの龍のイメージソースが一発でわかる写真を載せておきます。


b0154783_1485449.jpg


長崎・グラバー園にて
by lords_of_canyons | 2009-09-28 01:45 | SHOP