SHOUT AT THE DEVIL

b0154783_116100.jpg

MOTLEY CRUE 80'S T-SHIRTS “Shout at the Devil”  \13,440-


夏の最終章。

夏本番であり、秋に向けての1ヶ月…今月も飛ばします。

というわけで今月の目玉、MOTLEY CRUEの「SHOUT AT THE DEVIL」のTシャツ3連発です。

1枚見つけるのも相当労力を要しますが、頑張りました。

MOTLEY CRUEの全盛期は1980年代後半ですが、Tシャツに関して言えば1981年のデビューから80年代中頃までのデザインが秀逸さを極めています。

特にMOTLEY CRUEのセカンドアルバムである「SHOUT AT THE DEVIL」の頃のものはモトリーのTシャツの中でも最高にかっこよく、人気も一番あると言っていいでしょう。

簡単ではありますが3枚一挙に紹介します。

まず1枚目はパキ綿のブートもの。

「SHOUT AT THE DEVIL」のアルバムジャケットで使用されたメンバーのフォトがそのまま描かれています。

本当はこのジャケットではなく五芒星(ペンタグラム)のデザインのジャケットっだったのですが、悪魔的すぎると揶揄され、その五芒星のデザインは発禁となってしまいました。

しかし、このTシャツは反骨精神の表れなのか、中央にしっかり五芒星が描かれています。

シンプルながらもかっこよさが光る1枚です。

b0154783_1112020.jpg

b0154783_1113450.jpg

MOTLEY CRUE 80'S T-SHIRTS “Shout at the Devil”  \18,900-


これもパキ綿のブートです。

フロントはメンバーのフォトイラスト、そしてこれでもかってほどペンタグラムが乱発されいます。

もはや、発禁でも何でもないような気がします。


注目はバックプリント。

オフィシャルでもありますが、スカル×手錠のデザインはMOTOLY CRUEのTシャツの中でも最高峰のデザインであり、オフィシャルのものだと価格もコレクタープライスを誇っています。

3枚の中で一番インパクトがあり、ブートものとは言えどデザインの良さが際立っています。

残念ながら大きい汚れ跡が両袖に残っているため価格は控えさせていただいています。

b0154783_1204945.jpg

b0154783_121112.jpg

MOTLEY CRUE 1983-1984 TOUR T-SHIRTS “Shout at the Devil”  -SOLD OUT-

そしてラストは1983年~84年の「SHOUT AT THE DEVIL」のツアーものです。

フロントはついに大々的に出してしまった発禁ジャケのデザイン、バックにはファーストアルバムの「TOO FAST FOR LOVE」のジャケットのデザイン、そして…

b0154783_1244639.jpg


左袖にはスカル×手錠のデザインという、モトリー初期の全てが凝縮された最強の1枚です。

これも残念ながらリペアが至る箇所にあり、使用感もあることから価格は控えています。

しかしながら80年代初期のロックTならではの、激しいながらも雰囲気のある味のあるデザインが独特のオーラを放っています。


これはMOTLEY CRUEだけに限ったことではありませんが、80年代も前半と後半はデザインに大きく差があります。

1980年代中頃にはデザインの幅が広がり、時代もポップになった流れにより、それ以前のものとは、同じ年代でも雰囲気が明らかに異なっています。

MOTLEY CRUEのTシャツも1980年代半ば以降は時代に沿うようにデザインが変わっています。

もちろん、80年代半ば以降のものとそれ以前のものに優劣は無く、人それぞれ好みがありますが、古いものには古いものでしか語れないアジがあります。

その独特のアジがプリントに合わさってか、自分は個人的に80年前後のプリントに特に惹かれます。


今回紹介した3枚はインパクトがありながらも、その当時の古き良き雰囲気もまとっているので、より一層味わい深いものであると感じています。

言葉で雰囲気を語るのは難しいものですが、そのようなアジとか雰囲気を他の方に共感いただければこれ幸いです。


ちなみに自分はレッチリ好きなので、ロックTは90年代前後のものも、古いものと同じくらい好きです。

90年代前後のものも、その当時にしか出せない良さがあるので、その年代の良さなどもわかりやすく発信していけたらと思います。


一気に目玉を3発も出して若干息切れ気味ですが 笑、まだまだ夏の本番はこれからなので、後先省みず全力で臨んでいきます。
by lords_of_canyons | 2009-08-07 01:44 | SHOP