CORY AQUINO

b0154783_12354614.jpg


b0154783_1236435.jpg


PRESIDENT AQUINO 80'S T-SHIRTS   \8,190-

1980年代中期~後期のアキノ大統領のTシャツです。


誰?このオバサン…と思う方も多いでしょう。

自分はヴィンテージTシャツの本などで予め知っていたので特別な先入観はありませんでしたが、改めてこの人について調べてみると、そんじょそこらのオバサンとは格の違うすごい人であることを知りました。

フィリピンは1986年にアキノ氏が大統領に就任する以前、20年間はマルコスという人が独裁的に支配していたようで、そのマルコスに反する最大のライバルが国民にも多大な人気のあったアキノ氏の夫である上院議員のベニグノ・アキノ氏でした。

ベニグノ・アキノ氏はマルコスに反しながらも非暴力を唱え、決して暴力で反抗することはしませんでした。

1983年、ベニグノ・アキノは海外にいたのですが、独裁体制に苦しんでいる国民の側にいたいという想いから危険や困難を覚悟でフィリピンに戻ってきましたが、何と飛行機を降りてすぐ射殺されてしまったのです。

このことが反独裁を唱えるベニグノ派の国民の感情に火を付ける結果となり、マルコスに反旗を翻し、ベニグノ・アキノ氏の妻であるコラソン・アキノがベニグノ・アキノの遺志を継ぎ、ついにはマルコスをハワイへ亡命まで追いやり1986年に大統領に就任してフィリピンは平定されました。


このように書き綴ると、すごいのは夫のベニグノ・アキノ氏だな~と自分でも思いますが、暗殺された後も気丈に振る舞い、彼の意思を継いで革命まで起こした彼女の精神の強さたるや、言葉で表せるものではありません。


バックプリントの「PEOPLE POWER」とは上記に記載したマルコス政権を倒したエドゥサ革命の別称です。


このTシャツを紹介するにあたり、当時のフィリピン情勢を調べてフィリピンの歴史の一部に触れることが出来ましたが、改めてTシャツ1枚の中にも色々な想いが詰め込まれているんだな、と思いました。
by lords_of_canyons | 2009-07-04 13:07 | SHOP