SPECIAL入荷!

b0154783_1428255.jpg


b0154783_14284079.jpg


b0154783_14285685.jpg


b0154783_14292868.jpg


80'S CASCADE 4-SIDE MULTI PRINT NO SLEEVE  \50,400-


先日の記事で予告したSPECIALが入荷しました。

まずは、商品紹介にも記載した説明書きを転載しておきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1983年~1984年のCascade Mountain Teeという会社のマルチプリントのTシャツです。

恐らく製品にする前のプリントの入り具合を確認するために1枚のTシャツにプリントを次々に乱雑に入れた、試し刷り用のものだと思います。

試し刷り用なので当時としては製品としての価値が全く無く破棄されていたと思いますが、当商品は何らかの形で現代まで残ってきたのだと思います。

形状は元々ノースリーブで、首周りはカットオフされています。フロント下部に1,2mm程度の小穴があります。Tシャツも全体的に使用感があり、色が黒ずんでいる部分(フロント表面の下部)もありますが、そういった状態が気にならないほどのデザインがフロント、バックだけに留まらず、シャツを裏返しにしたフロント、バックの合計4面にプリントされています。

試し刷り用で経費削減のために裏返した面も使用していたと推測できます。

表面は1984年のサーフイベントのツアー用か何かのプリントで、表面のフロントには雄大なサーファーや日の丸と「遠い東」と漢字で描かれています。恐らく日本をイメージしたのではないでしょうか。

バックにはシンプルに1984年とUSAの文字のデザインがプリントされています。

圧巻なのは裏返しにした面のミリタリーのプリントです。

フロントはHEAVY ARMOR装甲(と思われる)の戦車のデザイン、フロントからバックにかけてFLYING TIGER(B-47爆撃機)を中心とした様々なデザイン(レディ、タイガー、マーキング…etc)などの秀逸なデザインが乱雑にプリントされています。

サイズもグッドサイズなので着用いただく分にも申し分ありません。

試し刷りのものなので世界に2枚と無く、ジャンルを超越した珠玉の商品です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…とまあ、説明するとこのような感じです。

写真だけ見ると、え?2枚?と思ってしまうかもしれませんが、実は、シャツの表面と裏返しにした4面プリントです。

個人的には「見ればわかるだろ」と言わんばかりの凄まじいプリントで、もはや説明書きすらも必要ないほど一目見たらそのオーラ、凄さに圧倒される一品です。

大げさに言い過ぎかもしれませんが、自分が初めて見たときは目玉が飛び出るかと思いましたね…笑

マルチプリント自体は当店でも扱っているマルチロックTやパウエルのマルチなどは見てきましたが、まさか他ジャンルで存在するとは…。

思えばTシャツの試し刷りを行うと言う時点でジャンルなんか関係ないですね。

輪をかけて驚いたのが4面プリントです。

自分が4面プリントを見たことがあるのは友人が所有するレッチリ / L7の試し刷りくらいだったので、サーフ / ミリタリーというジャンルのマルチプリント且つ4面プリントというダブルパンチで完全にKOされました 笑。

まだまだきっと世界には信じられないマルチが息を潜めているかもしれないという希望が見出せました。

数年に一度出るか出ないかの発掘なので、またいつかこのような一品にめぐり合えればTシャツ冥利に尽きます。

とりあえず、当商品に関しては


「多くを語ることなかれ、見ればわかる。」


です!(まあまあ語ってしまってますけど…笑)
by lords_of_canyons | 2009-03-21 14:51 | SHOP