SPIRIT OF “76”

b0154783_21522373.jpg


DEAD STOCK 70'S NUMBERING T-SHIRTS  \5,040-

1970年代の星条旗柄のナンバリングTシャツです。

ボディはナイロンのメッシュで、通気性がいいので、中にTシャツやタンクトップなどを着てから着用するのがいいでしょう。

ところで、「76」という数字はアメリカ人にとっては特別な意味を持っています。

ガソリンスタンド名にも使われています。


「76」


すぐにパっと思いついた人はアメリカ通です。


その昔、アメリカ本土はイギリスの植民地でした。

1775年にアメリカ独立戦争が勃発し、この戦争により、多くの人間がイギリスの支配を拒み、翌1776年、革命派がアメリカ独立宣言を発し、正式にアメリカ合衆国という国家を成立させた、いわば1776年はアメリカという国の最初の1ページを刻んだ重要な年です。

そういった経緯から「76」という数字はアメリカ人にとって切っても切り離せない魂のような数字なのです。

このTシャツは文字通り、デザイン通りアメリカ人の魂そのものを投影している、これでもかってほどのアメリカン・Tシャツです。

もちろん、デザイン性だけ見てコーディネートに取り入れるのもアリですが、Tシャツに込められたメッセージを紐解いていくと、デザインに込められた想いのようなものが伝わってきて、さらにそのアイテムに愛着が沸くでしょう。


洋服は見た目のデザイン勝負みたいなところがありますが、さらにその奥にあるものも合わせて覗いて考察してみると、同じものでもまったく違うものに見えてきたりするものです。

デザインが自分にLINKするのはもちろんですが、運良くデザイナーが奥に込めた想いまでLINKすれば、必ず自分にとって一生切り離せない大切な一着になること間違い無しです。
by lords_of_canyons | 2008-12-25 22:24 | SHOP